raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

インフルエンザ

10月16日に息子のインフルエンザ1回目を摂取してきました ついでに、私も摂取。 『ママの注射付き合ってくれる?』 このやり方で突き進み、息子が 『あれ? 僕の袖なんでまくるの?ふぇ……』 と言うまにプツリ。 泣くまもなく終わることが出来ました✌️ つぎ…

人と会う

広報のお仕事でたくさんの人に会います。 基本的にブランド物はもたないのですが 出来るだけ綺麗なものを身に付けるように気を付けています。 とくに私は買い物が大嫌いなので…… 気を抜くと持ち物がくたびれている…… 服なんかも気づかず、 営業先で対面した…

潔さ追加

一昨年の夏。 ダイエットに燃えていた時期がありました。 あの頃はまだ息子も乳離れができておらず お酒も縁遠いものでした。 だがしかし、今となってはお酒が夕飯のスタメンになり、一度痩せた体重も再び産後に近づいてきました。 とくに、外回り行くと必ず…

お弁当の日

年末、大掃除はできなかったけど 台所(キッチンとは呼べない)は掃除しました。 ざ・生活感。 今日は幼稚園はお弁当の日 遠足は行けないので園内でピクニック気分をあじわいます。 この日のために、 リュックサック お弁当箱 お箸 おしぼり を購入。 めちゃく…

楽しかった2022‼️‼️はじめまして2023‼️‼️

新年明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 ダウンしたまま年越し 結局、これまでに経験したことのないハイレベルな細菌感染につき、大晦日もなにもなく過ぎていきました。 今年ほど正月の用意をしなかった年はありません。 なん…

体調不良の連鎖

息子の風邪をもらったみたいで頭痛&喉痛に耐える年末です…… 楽しみが見事に無くなった 一年で最大の親たちのお楽しみ、お遊戯会。息子は1週間前からげほげほしていて、 前日に発熱。お休みすることにしました。 一年で一番楽しみにしていたイベントを奪われ…

ぶきような友達

不器用だけど丁寧な言葉でやりとりをする。 ぶきような言葉が妙に嬉しく 居心地がいい。 今年の感謝すべき出会いと繋がり。 私が置いてきてしまった世界を 脱サラして生きている。 お互いに色々な景色を見てきた。 でも、あの空気を知っている者と いま知っ…

息子の男らしさを見た

最近飲んじゃいます毎日ワイン2杯 さすがに朝起きたときの胃がやばい。 年末に向けて断酒します。 今朝は軽い胃もたれを抱えながら メダカの水いじり。 癒しの時間です 息子がイケメン 最近息子が幼稚園でイケメンかましているようです。 入園する際、先生た…

なぜ隠そうとするの

母はことあるごとに息子のパパの存在を隠そうとする。 私たちは普段からテレビ電話をしたり 運動会などのイベントは必ず見に来る。 パパは私たちと暮らせない人だけど パパは大切なパパ。 私は普段からパパのことを息子と話す。 『いまなにしてるかなあ~?…

プレゼント

今日はたくさん周りの人からプレゼントをいただきました。 プレゼントとはいっても物ではありません。 いつもがちゃがちゃしている私を助けてくれる人たち。 嵐みたいな仕事をいっしょに乗り越えてくれる人たち。 まるでお祭りみたいなパレードみたいな1日。…

家族が増えましたレベルを越えて

結構ガツンとストレスミサイル打ち込まれて死んでました。 ですが、わたしのメンタルとは裏腹に メダカたちはまあ~元気の良いこと。 あれかポツリポツリと産まれ、 4匹になった~♥️なんてほくほくしていたら 先日の暖かい日にうじゃっと産まれまして もは…

苦しい夜

苦しくて不安で 消えてしまいそうな夜がある いつも可愛くいてくれる息子を見て 切なくなって悲しくなって いつもごめんね そしてありがとう

皆既月食

ちょっとまえのお話。 クローズした店内。パートさんたちが引き上げたあと、 一人点検に回ります。 店舗は小高い丘の上にあるため、窓からは綺麗な夜空。 『今日は満月かあ』 快晴の空の月はとても綺麗でした。 妙にかけた月 家につくころ、満月の下のほうが…

めだかばかり

つい書くことがめだかばかりになってしまう。 また今日も産まれてくれました。 一匹が沈んだまま。 体調が悪いみたい。 ちょっと水替えやりすぎたかもしれません。 しばらくそっとしておきます。 エサを食べに上がれてないので 栄養ドリンク欠かせません。

日光と生命

奇跡の一匹が産まれてから早◯日。←数えない横着 先日も一匹、 そして今日も一匹が孵化しました。 なかなか孵化しなかった2匹目 水鉢を置いていたのは客間。 窓際から廊下を挟んだ部屋で、まあ光は柔らかく室内を明るくする程度。 ネットで調べたら俄然、日…

お友だち

心配したお友だちとのトラブル。 ごめんねの気持ちを込めたお手紙を用意して、朝ちょっとドキドキしながら登園しました。 ですが、園について一番最初に 抱きついて来てくれたのがまさかのその子で(笑) 息子も嬉しそうに 『昨日はごめんね』と手紙を渡してい…

暮らしの彩り

テーブルヤシを買いました。 めだかの卵をすくうのに、 スポイトがほしくて100均へいって 衝動買いしました。 お値段300円 きっかけは平鉢 私は美術品や骨董品が大好きです。 もちろん高価なものを買う余裕はありませんが、 時折知り合いの作家さんの工房や …

手と心にしみたお風呂の湯

最近、息子は数字をかけるようになりました。 はじめはぐちゃぐちゃに重なりあってしまっていたのですが、 『数字同士が重ならないように書いたらいいよ』 といって生まれた作品がこちら。 なんか芸術的。 息子のセンスに惚れ惚れする逸品です。 心の傷と手…

鈍感力

仕事で嫌なことがありました。 上司の妬みや嫉み、 部下の手柄を自分のものにする醜さを 度々目の当たりにし愕然としています。 愕然とゆうか、 『ああ、あなたもですか』 とゆう感じ。 営業が繁忙期の今は特にそれらが 精神的負担になっています。 稚魚ちゃ…

めだかとの暮らし

9月の秋祭りでめだかを買いました。 鑑賞魚は、学生時代独り暮らしを始めたときに 流金を迎えてから7、8年生活を共にしてきました。 あれから早15年(こわ) こうして種類は違えど 再び魚と暮らすことになろうとは。 どしゃ降りのお祭りとベビーカー 今年の…

運動会

先日、待ちに待った運動会が行われました。 コロナの関係で、今年も学年ごとに日を分けて開催されました。 パパ参上。 養育費の未払いがあり、ピリピリしたパパとの関係も遅れながらにも入金があったことで改善し、当日は無事パパも参加が許可されました(私…

たまの贅沢

息子が産まれてから、なかなか生物を食す機会もまれになりました。 もともと刺身が大好きな私。 先日たまたままぐろのたたきを見かけたので、自分の分だけで罪悪感をいだきながら思いきって購入してみました。 文句無しの美味しさ。 110グラムくらい。 美味…

秋支度

夏が終わり、外はときおり秋の香りが漂います。 昭和ハウスに彩りを 私の家はもろ昭和的な一軒家。 まったく似合わないのはわかっていますが、季節の飾りで楽しむのがやめられません。 去年買いそびれたDAISOのハロウィーンライト。300Yen 渋い昭和の空間に…

本当に疲れたんだなあ

昨日はあれからまた体調が悪くなり 結局早退して帰宅しました。 疲れなのかなんなのか意味もなく涙が出てきて。 『あ、やべえな』と感じて、上司に帰りたい旨を伝え、逃げるように事務所を出ました。 なかなか休めないものです 4時半にバスで息子が帰るまで…

体調不良

9月に入り猛烈な台風が過ぎていきました。 そして田舎の町にもイベントシーズン到来です。 究極の出不精なわたしですが ママになってからとゆうもの 息子の世界を狭めたくなくて 感染対策大丈夫そうなイベントには かかさず参加しています。 で、過労のせい…

入らない養育費

結局、先日入るはずだった養育費は入りませんでした。 毎回入らなかった言い訳を記録します。 元夫の言い訳 今、銀行講座が三つある メインバンク、PayPay銀行、(聞き逃し) 給料振り込みは現在PayPay銀行にし、メインバンクは引き落とし専用にした メインバ…

夏祭り🎯

ここ数年、コロナのせいで軒並みイベントが中止になっています。 でも今年は地元でミニイベントがちょこちょこ開催されるようになりました ⭐️移動動物園 先日の日曜日も、洗濯物を干していたら なにやらマイクのような音が聞こえて来ました。 『あー…あー…』…

忘れてた!

請求書を出し忘れていました…。 7月に売上報告が来ていたのに、 そのメールにも気づかないでいました。 なんてことだ… 急いで作ってデータでピュンッ📩 改めて、発注・納品・請求・売上報告スケジュール整理しなくちゃ。

大丈夫よ

毎月27日は養育費の入金日。 元夫の給料日です。 もちろん、元夫自ら振り込んでくるのはまれで 毎月LINEや電話で催促をしなければ 入金されません。 養育費は息子が0歳のときに開いた 息子名義の講座に振り込まれます。 当時既に別居していたので 既婚でし…

おたより山盛り

久々の登園から帰宅した息子の鞄は見事なまでに膨らんでいました。 何枚もの園からのお便りやみんなで作ったであろうおもちゃなど 7月、8月と2月分です。 父兄のコラムをまとめたプリントは後回し。(時間をつくりじっくり読むのが楽しみです) 検診の結果…