raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

お宮参り

 

先日、息子のお宮参りに行って来ました。

 

産着はスタジオマリオさんで撮影をしたので、無料でレンタル😊🎵

 

撮影で黒と青の着物を着たので、今回は白をチョイス!梅雨の間の晴れ間で、野外でも爽やかな印象になり大正解でした🙆‍♀️✨

 

 

お参りしたのは、戌の日に夫ときたお寺です。お宮参りの予定も二人でたてていたのになぁと虚しさを感じながらも、無事に我が子を腕に抱かせてくれたことにしっかりお礼をしたくて、清らかな気持ちで向かいました。

 

 

もちろん、じぃじ&ばぁばもと一緒です😊

 

 

 

この日は月曜日。

週明け平日なんて空いているに決まってる!

 

 

私たちしかいないかもねー何て言っていたら…

 

 

とんでもない大盛況(゜ロ゜)

 

 

あれ?曜日間違った??(;´∀`)とちょっと混乱気味の私たち。

 

 

いいえ。間違いなく月曜日でした。

混雑していた理由は、紫陽花!!💠

 

 

敷地内は青や紫の紫陽花が、そりゃもう見事に咲いていて💠✨みんなカメラ片手に楽しんでいました😊

 

もちろん、日が良かったのでなん組かお宮参りの方もいて

 

人混みに圧倒されていたら、なにやら息子の顔が険しい…じぃじに預けてダッシュで受付でお札の返納と、御祈祷の申し込みをして、むずむずし始めていた息子をキャッチ。😅

 

 

こりゃ護摩焚きなんてとてもじゃないけどもたないな、と思っていましたが、記念写真を撮っているうちに機嫌もよくなり😌💨

 

 

まずはばぁばが産着をかけてお詣りし、次に私も産着をかけてお詣り。

 

 

ダメダメな夫にも子宝と言うかけ換えの無いものを与えてくれたことに染々と感謝。

 

こんな宝を授かりながら一緒に暮らせなくなってしまった夫。これは彼が人として、まっとうな生き方をしてこなかった罰なのでしょうか。

 

この子が生まれたことにより、少しずつでも良いから社会のルールに沿った生き方をしてほしいものです。いや、そうしてもらわないと本気で困りますけど😑

 

 

 

心配していた護摩焚きは、太鼓の音に驚いてべそをかきながらもなんとか無事におえることができました!もう一組の赤ちゃんは全然泣きもしなけりゃぐずりもせず…一体どうやったらあんな落ち着いていられるのだ…(゜ロ゜)

 

 

御祈祷でいただけるのは、七歳までの健やかな成長を祈るお札と御守り二種、そしてかわいい食器セットとお寺の記念皿でした🍽️

 

 

お寺の記念皿はこれで二つ目。今後のお参りすべてコンプリートしたら何枚になるんだろう🤔大切に保管しておこうと思います。

 

 

 

このお宮参りでイベントは一段落❤️

次にここに来るのは七歳になったとき✨

また家族揃って来ることができますように🙏