raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

☆成長記録☆

あっとゆうまに一週間がたってしまいました💦

 

ここ最近の息子の記録です❤️

 

 

1、図書館デビューと絵本好き

我が家から歩いて5分のところに図書館があります。先週は息子と図書館デビューしてきました✨借りたのは、離乳食の本と赤ちゃんとの遊び方とゆう本。

 

もうすぐ4ヶ月だし、離乳食の勉強しなくちゃかな?と思い、借りたのですが、なかなか読まずに放置しております。やっぱり土壇場にならないとやらない私…。

 

そして、教育に遅れを取ってるんじゃないかと不安になり、遊び方の本を借りたのですが、すべて自然にクリアしており、『我々は天才か?』とほかほかしておわりました。(だいたい皆自然とやりがちな遊びなだけ)

 

ちなみに息子は絵本が大好き!

以前DAISOで購入したミニ絵本を大変気に入って眺めています。見せるのを止めると泣くほどで、先日ついに自分でページをめくり始めました!!(若干の偶然あり)

 

まだまだシリーズがたくさんあるので、また買うのが楽しみです🤗💕

 

2、おもちゃを握る

おもちゃを見せると手を伸ばし握るように💡そして、お口に持っていきパク!お口で確認ができるようになりました🎵

 

3、べそっかき

一緒にいる人が、物を取ろうと後ろを向くだけで泣きべそをかくようになりました汗かき😆とにかく背中を向けるとどっかにいっちゃう気がするのか、すぐ梅干し顔に(笑)

行かないで~って感情表現ができるようになったんですね✨

 

4、保険センター

今月頭に保険センターに行き、3ヶ月の体重&身長を測ってもらいました✌️

体重は6400gramで身長も60㎝を越え、標準🙆‍♀️次の検診が4ヶ月で、やることもないから行ったのですが、おむつの試供品をいただいたり、支援センターの情報ももらえてラッキーでした❤️

 


f:id:R-raiko:20190721130858j:image

 

5、私は2キロ減。

ついでに私は産前の元の体重からさらに2キロ減量しました😲

母乳と両親に合わせたメニュー&量のおかげかと思います。

だがしかし。カルシウムをとられているのか、爪がやわやわに💦カルシウムをとらねばです。

 

 

 

さて、今日は選挙✋

雨がやんだら息子と行ってこようと思います✏️