raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

4ヶ月検診

4ヶ月検診に行って来ました!

 

今回は市で開催される集団検診です。

 

集団ははじめてで、同じつきの生まれの子達やママさんたちにも会える貴重な機会なので、数日前からとても楽しみにしていました😊

 

予防接種などもママさんたちと会える機会なのでなにげに楽しみにしています(息子は嫌だろうけど😅)

 

予防接種では毎回ママさんたちと話す機会はあるものの、連絡先までは聞く勇気がなく…先日もめちゃくちゃ仲良くなったママさんがいたのですが、隣にご主人がいたりして聞きづらく…結局ママ友一人もできてません💦

 

もちろん、すでにママになっている友人たちはいますが、できれば同い年の子を持つママ友が欲しい。

 

 

できればシンママの友達がほしい←

 

 

悩みごとを心の底から理解しあえる友達、求めちゃいます💦

 

 

📍📍📍📍📍

こんな私の下心は置いといて。

 

息子ちゃん、会場着くなり泣いちゃいました😅

 

受付の際、保健師さんがまるで荷物を預かるごとく息子をホイッとだっこしちゃったんです。うちの子すでに人見知りがはじまっているようで、『えーーーーんっ😖』と久々のマジ泣き。

 

会場に入ってからも、他のママさんや赤ちゃんたちをみて、『えーーーーんっ😖』www

 

他の子みんな静かにしてるのにwww

 

息子のマジ泣きが大好きな私は、あやしながらも泣き顔を堪能😍しばらくしたら慣れたのか泣かずに過ごせて、他の子たちが飽きて泣き出す頃はぐっすり夢の中でした💤

 

 

検診は無事にどこも異常なし!

心配していた首もすでに座っているようでした😲👏✨体重&身長も標準❤️体重はもう7キロ越えました。そりゃ重いはずだ~😁

 

ミルクの量60mlから増やしてないのに、体重が増えているので母乳がいい調子で増えてるみたいです。

 

 

もう離乳食をはじめていい時期らしいので、5ヶ月になったら10倍粥からスタートしてみたいと思います🎵

 

お粥の前にリンゴやみかんの果汁をなめさせてもOKって言われたけど、ちょっと怖いからお粥スタートにします。

 

検診のあとは、図書館から来ているボランティアさんたちに絵本を読んでもらい、なんと2冊も絵本がプレゼントしてもらえるとゆう夢のブックスタートがありました❤️✨

 

市で開催されるものって、もらえるものたくさんあって大好きです❤️

 

読んでもらっている間も息子ちゃんはお口への字で、泣くのを必死に我慢(笑)かわいかったです。

 

📍📍📍📍📍

 

この日も猛暑で、自宅から車に乗るときは十分にエアコンで冷やしてから乗せられましたが、帰宅するときはそうもいかないところがキツいですよね💦

 

ドア開けてエアコンガンガンつけながら、息子ちゃんをチャイルドシートに乗せて。

息子、一瞬にして汗だく😵💦ほんとこの時期の乳児の移動は大変です。

 

 

車に乗る頃には私と二人きりなのもあって、笑顔を見せてくれて👶汗だくになりながら笑いかけてくれるから、それがまたたまらない!💕

 

 

次の6ヶ月検診は病院で受けるので、早めに予約しないとな✏️