raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

マジックブレッドとキャベツ

今日の離乳食も昨日と同じメニューです。

 

ただ、昨日よりはタイミングがうまくいき、

10倍粥 3さじ

人参 3さじ🥕

クリアしてくれました👏

 

📌離乳食の基本

はじめての食材は1匙からスタート。

ゆっくり慣らしていき、3匙食べれたらアレルギーもないと判断して良いそうです。

 

よって、明日から新しい食材に挑戦です🆗

 

 

📍📍📍📍📍

今まで、お粥も人参も人力で潰してから裏ごししていました。

しかし、なかなか手間がかかる!

 

とゆうことで、使ってみました。


f:id:R-raiko:20190909212923j:image

マジックブレッド✨

実はうちにすでにあったのですが、なんとなく避けていたマジックブレッドちゃん。

 

ついに禁断の機器に手をつける日が来てしまった…!

 

👩使ってみた感想は、

 

 

 

 

はい、神でした!!

 

今まで使わなかった自分のバカ。

 

 

 

📌キャベツの調理

①キャベツを2~3枚洗い、水気をそのままラップでくるみ、3分レンジへ。

②やわらかくなったキャベツをマジックブレッドちゃんへ。

③とろとろになったキャベツを裏ごし。

④お湯でゆるめて完成。

 


f:id:R-raiko:20190909213514j:image

出来上がったキャベツの離乳食。

色が美しい~!!✨✨メロンの汁みたいです!

横で見ていた父も『スープで飲みたい…』と感動(笑)

 

マジックブレッドでかなりどろどろになりますが、裏ごしは必須です。

細かな繊維がとれたので、初期はめんどくさくても裏ごしはやったほうがいいですね💡

 

でもマジックブレッドでかなり細かくなっているので裏ごしもそれほど大変ではありませんでした🆗

 

📍📍📍📍📍

あまりにも簡単で楽しかったので、どんどん作りたくなりますが、息子がついてこれないのでこちらの1品を冷凍して、準備完了です。

 

仕事が始まってからは余裕がなくなるので、今のうちからモグモグ期、ぱくぱく期の勉強&練習もしておこうかなあ~

 

離乳食づくりが楽しくて仕方ないです😋

 

ただ、アレルギーはほんと心配なので、慎重に進めたいと思います。