raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

復帰☆

ついに育休が終了いたしました。

無事職場復帰です😊✨

 

休み中は世間と切り離されたような孤独感と、仕事のスキルが低下しているんじゃないかとゆう不安がありましたが、今のところ全く問題なく業務に戻ることができています。

 

仲間との再開

大学を卒業してから転職せずに勤めているため、かれこれ13年目になります。

 

個性的な職場で、上司と衝突することもしばしばですが、なんだかんだいざとゆうとき力になってくれる頼もしいメンバー。

復帰当日もそれはそれは喜んでくださって、一気に不安がふっとびました。

 

初日が日曜日だったので本社は休み。週明けに副社長、人事部長、営業部長に挨拶の電話を入れました。

 

副社長も皆、待ってましたと歓迎してくださり、部長たちは『子育て優先で、何かあったら言って』と言いながらもたっぷり仕事をまわしてくれて感謝感激です(^人^;)

 

営業部長にいたっては、私の育休に合わせて代わりを入れることなく、企画自体を先伸ばしにしていたようで。。。( ´_ゝ`)チーン

 

復帰したら席がないかも。とゆう心配は取り越し苦労に終わり、安堵しています。

 

 

新しい業務

席がないどころか担当業務が増えていました。減るより良いんですけどね。減ると給料下がりそうで怖いですから。いただいた仕事は大事にやらせていただきます。

 

 

 

ごみ置き場?

わが事務所のスタッフはなぜか皆掃除をしません。片付けもまたしかり。私がやらなければとんでもないことになります。

産休に入るとき、『復帰する頃にはごみ置き場になってるだろうな』と後輩に呟いたのですが、まさにその通りになっていました。。。

 

以前、手術で1ヶ月療休をとったときも、たった1ヶ月でごみの山になったほどなので、今回なんてそりゃあもうすごい様でした。。

 

事務所が汚いのがほんとに嫌いなので、まず取りかかった私の仕事は【掃除】になりました(笑)

 

すると事務所のおばさんが、『あなたが出勤したとたんに事務所が綺麗になった~\(^^)/』と喜んでくださいましたが、内心(おいおいお前さんはやらんのかい!)とつっこみまくりでした。

 

 

と、まあこんなかンジで復帰しました。

ちなみにこの掃除や片付け、溜まりにたまった仕事をこなすのに精一杯で、取引先や関係者の皆様にはまだ挨拶できていません😱

 

仲の良い外部の方々からは逆に連絡をもらっちゃう始末…大変失礼をしてしまいました💦

 

ちなみにすでに仕事も納め、冬休みに入りました。息子と一緒に過ごせる大切な時間、有意義に過ごしたいと思います!

 

復帰してからblogもほぼかけませんでしたが、ちゃんと記録していきたいなあと思っています🤗