raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

子供の風邪・緊急の判断ポイント

📍症状まとめ

6日:38度 保育園早退

夜中:39.4度

7日:
38.8度
朝イチで病院へ→解熱剤処方様子見

8日:37.1度程度(薬不使用)

夜中:咳き込む。

9日:💊
朝37.4度、病院へ。
シロップと抗生剤処方。
抗生剤は粉で朝昼は全部は飲めず。
夜はうまく飲めた。

夜中:咳き込み無し。


10日:💊
朝37.1度
朝から強い咳き込み。食欲無し。
昼38.0度
午後38.5度→解熱剤服薬→37.5度
日中、尿が出ず7時くらいにようやく出た
夜:嫌がって解熱剤飲めず

0時:
38.6度 鼻水と咳で30分おきに起きる。
9時から尿が出てない。
タンクトップにしたら寝入るようになった。




まだ薬をまともに飲みはじめて
半日だから急には治らないでしょうが…
咳き込んで、嗚咽している息子が
苦しそうで辛いです。


昨日と今日は、喉がかさつくのか
ゲボゲボしていたらオエッと
吐いてしまいました。


私も喉が弱いので
この辛さが本当に良くわかる…



📍#8000へTEL

あまりに苦しそうなので、
かかりつけ医の夜間診療に
TELしましたが小児を受け入れられず、
#8000へTELしました。


緊急なら隣町の総合病院へ
かけこむしかありません。



#8000で対応してくれた方の説明が
あまりにも分かりやすかったので
記録しておきます。

📍ポイント1/息苦しさを見分ける


まず、何で苦しいのかで
緊急かどうかを判断します。

1、
胸をだします。

2、
肋骨部分の骨の間が
へこむような呼吸ではないか
チェックします

3、
続いて、乳首を隠すように
胸に手のひらを当てます

4、
お腹が膨らむ際に
胸がぐーっと下がらないか、
手の動きを見ます。


これらがなければ、
息苦しいとゆうより
熱や喉の不調、鼻づまりの苦しさのようです。


あばらが浮いてきたり、
当てた手が上下するような呼吸だと
本当に呼吸が苦しいサインなのだそう。


📍ポイント2/手足の温度

1、
発熱時、手足が冷たいときは
掛け物で体を暖める。

2、
手足が熱いときは、薄着にする。
むしろタンクトップとオムツだけで良い。

実際にタンクトップにしたら
寝入る時間が伸びました😳
暑くて咳き込んでいたようです。



📍ポイント3/寝かせ方

1、
部屋に濡れタオルをかける

2、
当て布をしたり、
上半身を起こすようなイメージで寝せる

3、
ママの膝の上で寝るもの良し。

4、
うつぶせも呼吸がしやすいので
おすすめ。



息子は普段からうつぶせ派なので
ラッキーです。


だがしかし、今は横向き…


📍ポイント4/おしっこは6時間目安

1、
発熱時は体温調節に水分を奪われる

2、
6時間たってもおしっこが
でないときは受診。


ちなみに今日は、
午後おしっこがでるまで
7時間かかりました。

咳が辛いので水分取りづらいんです。
要注意ですね。



📍そして1時。。。

アドバイスどおり、
タンクトップ、うつぶせにしたら
なんとまぁスヤスヤ寝始まりました👏✨


的確なアドバイスに助けられました⛑️💕


#8000の若い看護師さん!
本当にありがとうございました!



明日はまた、朝イチで病院へ行きます。













にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村