raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

めだかとの暮らし


9月の秋祭りでめだかを買いました。













鑑賞魚は、学生時代独り暮らしを始めたときに
流金を迎えてから7、8年生活を共にしてきました。



あれから早15年(こわ😱)




こうして種類は違えど
再び魚と暮らすことになろうとは。



どしゃ降りのお祭りとベビーカー

今年のお祭りは台風の影響もあり
どしゃ降りの中ひらかれていました。



雨の中、幼子を連れて繰り出すのは悩みましたが、
お祭りくらい無理しちゃおうと
ベビーカーとゆうシェルターで出掛けていました。




3歳にもなってベビーカーを使っていると
お友だちに会ったときに聞かれるんですよね


でも我が家は息子がつかれて歩けなくなったときに
抱っこして歩けるパパはいません。


なので、車以外の外出には
まだまだベビーカーは手放せません。





美容室前のお店やさん

そろそろ帰ろうかと歩いていると
美容室の店先で6歳くらいかな、
女の子がいらっしゃいませと声をかけてくれました。



見るとめだかが6ぴきパックに入り
100円で売られていました。



劇的に安い‼️‼️‼️



水槽もポンプも手放していることもお構い無しに、
私はかわいい店員さんからめだかを買いました。


『これが一番げんきだよ』


おすすめの6ぴきパックを袋に入れて帰りました。



息子とめだかとの暮らし





めだかの世話は息子と役割分担することにしました。


息子:普段のエサやりと、
掃除の際は水のカルキ抜き、
めだかの水槽移動を担当。



私:その他全部。




息子の教育にも生き物の飼育っていいなと感じます。




メスだけと思っていた


飼いはじめて一週間ほどすると
みんな卵を抱えるようになりました。



そのとき、全員卵をお腹につけていたので

全員メスかと少しがっかりしましたが、
稚魚を育てる自信もないので気が楽になりました。



なので卵は産ませっぱなし。
なんなら水草についた卵は腐る前に洗い流していました。




ところが…





お気づきだろうか……










おる‼️‼️‼️



まさか孵化するなんて‼️‼️




雄いたんかい😭




よく見ると、卵に目玉があるやつなんかもいたりして…





めちゃくちゃ育っとるやないかい😭





すぐに成魚と鉢を分け、
目玉がある卵や受精していそうな透明な卵も救出。


幸い休日だったので、速攻ホームセンターへ走りました。







針子の飼育チャレンジスタート


ホームセンターでは、めだかの赤ちゃんのエサとゆう粉末を購入しましたが、
産まれたばかり過ぎて食べてくれませんでした。



次の日、液状のものを購入。




なんとかまだピンピン元気に泳いでくれています。



無事に育ってくれると嬉しいですね。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コメット メダカの栄養ドリンクと主食セット 関東当日便
価格:858円(税込、送料別) (2022/10/25時点)








にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ