raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

皆既月食


ちょっとまえのお話。








クローズした店内。

パートさんたちが引き上げたあと、
一人点検に回ります。




店舗は小高い丘の上にあるため、窓からは綺麗な夜空。


『今日は満月かあ』


快晴の空の月はとても綺麗でした。


妙にかけた月🌔


家につくころ、満月の下のほうが変に欠けていることに気づきました。


…雲にしてはくっきりしてるな



そのとき、月食では⁉️と気づきました。


月食モード全開🌚


帰宅してじいちゃんに言うまえに息子が飛び出してきました。


『ママ!おちきしゃまが、今から赤くなるの!』



ふむ。



どうやら、月食が完了したあと影で赤く見えることを言っているよう。


てか、ほんきで皆既月食なんじゃん‼️とテンション爆上がりしました。







じいちゃんの望遠鏡と双眼鏡


じいちゃんが古い望遠鏡と双眼鏡を出してくれました。




こうゆうとき、自分では用意できないものを
出してもらえるのは本当に感謝。





望遠鏡のなかで
地球の影で赤く浮かび上がる月は
普段より立体感がよくわかり
宇宙を感じさせてくれます。












はい、ありがち~なスマホで撮って微妙なパターン。







超小さくですが、息子と月食のツーショットも撮っておきました。







息子は0歳のころからお月さまが大好きなんです。




だからもうおおはしゃぎでした。





最後は『赤いおちきしゃま怖い…』とびびりだしてましたが🤣





シュールな怖さがわかるのか。












でも本当に不思議で綺麗でした。




科学博物館とか幼少期しかいったことないけど
息子を連れていきたいなあ。




宇宙って意味もなくワクワクしますよね。





絶対全てを解明することができないからこそ
それぞれの中で自由に想像して楽しめるのも魅力だし






そうだあ、科学館にいこう。




楽しみができました☺️







にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ