raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンママの台所☆カルボナーラ

頻度高く食卓に登場するカルボナーラ。 私の大好物です 具材は適当。 冷蔵庫にあるものを入れてます。 この日は、白菜・しめじ・えのき、 息子が好きな魚肉ソーセージを入れました。 簡単カルボナーラ ・牛乳200~250CCくらい(適当) ・プロセスチーズ1個(適…

シンママの台所☆絶対うまいドレッシング

今日はお野菜をなんでも美味しくするドレッシングをご紹介します 海苔ニンニク醤油ドレッシング ・ごま油 ・醤油 ・砂糖 ・生にんにくチューブ ・マヨネーズ(有無どちらも旨い) ・きざみ海苔 ・水 ※マヨ入りのときは砂糖抜き こちらを適当な分量混ぜるだけで…

ママ怖いと泣かれました。

こんばんは。 今宵も息子に『ばあちゃんがいいの』と泣かれました。 『ママは嫌なの(;_q)』というので、 『ママ怖い?』と聞くと、 『ママ怖い(;_q)』と言われました。 絶望 こんな感情久々…。 まさに絶望的な感情でした。 さらに詳しく聞いてみることにし…

シンママの台所☆残り野菜

シンママの台所では その日のおかずのうち一品を記録しています。 あと一品ほしい、とゆうときの メモがわりにしています。 食卓を写真に納めないのは 納める余裕がないからです。 ぎりぎり台所で器に盛ったものを ぱしゃりとしたら大慌てて食卓へ出します。…

シンママの台所☆茄子

我が家は築40年のおさがり建家です。 キッチンとゆうより台所。 リフォームもせず、そのまま使っています。 もちろん、システムキッチンや ナチュラル系にデザインされたものに 憧れます。 まあ、でもそこは身の丈と思って いただけただけありがたく思ってい…

シンママの台所☆海老しんじょ

特別料理が得意なわけでもない私。 最近、仕事や体調不良を理由に 料理サボりまくってて 息子の健康にも良くないし 色々心配になってきました。 でも毎日のメニューを考えるのって 本当に大変。 平日は冷蔵庫にあるもので回すしかないし 冷蔵庫をみてパッと…

軒並み中止&延期

コロナの感染者数には毎日震え上がりますね。 私の住む街も、都心への通勤者が多いので 感染者数も増える一方です。 イベントは軒並み中止 もちろんイベントは中止や延期。一昨日もお遊戯会の延期の通知が来ました。 できるだけ登園は控えたいので、 がっか…

ばあちゃんがいいの

ばあちゃんに負けた 先日寝るときに『ばあちゃんがいいの』 と泣かれました。 その前日に、なかなか息子が寝付かず お風呂にはいるタイミングを逃していたら ばあちゃんが『見てるから入ってきな』 とフォローしてくれた日のことです。 めずらしくばあちゃん…