raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい夜

苦しくて不安で 消えてしまいそうな夜がある いつも可愛くいてくれる息子を見て 切なくなって悲しくなって いつもごめんね そしてありがとう

皆既月食

ちょっとまえのお話。 クローズした店内。パートさんたちが引き上げたあと、 一人点検に回ります。 店舗は小高い丘の上にあるため、窓からは綺麗な夜空。 『今日は満月かあ』 快晴の空の月はとても綺麗でした。 妙にかけた月 家につくころ、満月の下のほうが…

めだかばかり

つい書くことがめだかばかりになってしまう。 また今日も産まれてくれました。 一匹が沈んだまま。 体調が悪いみたい。 ちょっと水替えやりすぎたかもしれません。 しばらくそっとしておきます。 エサを食べに上がれてないので 栄養ドリンク欠かせません。

日光と生命

奇跡の一匹が産まれてから早◯日。←数えない横着 先日も一匹、 そして今日も一匹が孵化しました。 なかなか孵化しなかった2匹目 水鉢を置いていたのは客間。 窓際から廊下を挟んだ部屋で、まあ光は柔らかく室内を明るくする程度。 ネットで調べたら俄然、日…

お友だち

心配したお友だちとのトラブル。 ごめんねの気持ちを込めたお手紙を用意して、朝ちょっとドキドキしながら登園しました。 ですが、園について一番最初に 抱きついて来てくれたのがまさかのその子で(笑) 息子も嬉しそうに 『昨日はごめんね』と手紙を渡してい…

暮らしの彩り

テーブルヤシを買いました。 めだかの卵をすくうのに、 スポイトがほしくて100均へいって 衝動買いしました。 お値段300円 きっかけは平鉢 私は美術品や骨董品が大好きです。 もちろん高価なものを買う余裕はありませんが、 時折知り合いの作家さんの工房や …

手と心にしみたお風呂の湯

最近、息子は数字をかけるようになりました。 はじめはぐちゃぐちゃに重なりあってしまっていたのですが、 『数字同士が重ならないように書いたらいいよ』 といって生まれた作品がこちら。 なんか芸術的。 息子のセンスに惚れ惚れする逸品です。 心の傷と手…