raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーの休日

予報と裏腹に、見事な中秋の名月が見れましたね 息子は保育園でお団子作りをしたようです。 校庭を走る親子 今日は休みだったので、私がお迎えに❤️ おともばちと一緒に食後の歯磨きしてました。 ずらっとならんで みんなで無言で歯を磨く姿の 可愛さったらな…

辛いことがありました

はい。辛いことがありました。 なにかとゆうと 車こすりました いつも通る道… いつも曲がり角… そこに… 工事のポールが飛び出ていた がぽーん… おもっっっきし こすったとゆうか、 切り裂かれた感じ。 痛々しい愛車の姿に かわいそうでかわいそうで… いつも…

よ、4回目…

日曜日。 ようやく長い長い熱が下がりました。 咳と鼻水はまだ残りますが、 ようやく終わりが見えてきました。 保育園の洗礼の威力 結局、息子は一週間休み、 私は仕事を定休含め4日半休みました。 これもすべてじぃじばぁばが 見てくれるから。 本来ならま…

今週3回目の病院ではじめての先生

あれからもなかなか熱は下がらず 結局、朝イチで病院へ行きました。 はじめての先生 11日は土曜日で、人気の先生は あいにく予約でいっぱい。 『空いてる先生にとりあえず見てもらって!』と受付の看護師さんに言われたので 唯一予約が空いていた先生を 選び…

子供の風邪・緊急の判断ポイント

症状まとめ 6日:38度 保育園早退夜中:39.4度7日: 38.8度 朝イチで病院へ→解熱剤処方様子見8日:37.1度程度(薬不使用)夜中:咳き込む。9日: 朝37.4度、病院へ。 シロップと抗生剤処方。 抗生剤は粉で朝昼は全部は飲めず。 夜はうまく飲めた。夜中:咳き込み…

快復と常備薬

昨夜、すっかり熱も下がった息子 数時間後とにのどがベタつくのか 咳とごくたまにくしゃみが出る程度の 症状になりました。 特に寝てる間は水分がとれないので 喉が乾いているのか 『おぇっ』となったりしています 鼻も時折、口で息をしたりするので 詰まる…

39.4度/朝イチ受診

おはようございます。 結局あれから息子の熱は 朝まで上がり続けました。 発熱には焦らない 深夜の発熱はとにかく不安になるもの。私も発熱の度に焦り、#8000や 医師が回答してくれる医療アプリなど 問い合わせしまくってきました。 その時にみんなが口を揃…

呼び出し&38度

保育園デビューから4日目。 息子、お呼び出しデビューしました 今日は休みだったのですが 掃除や買い物などを済ませたかったので 同じように午前中だけ お世話になることにしました。 最近雨が続き、 なかなか買い出しにも行けなかったので (雨のなか幼児連…

保育園デビュー!

ついに、保育園デビューしました まずは半日からのスタートです。 お昼ご飯を食べてお迎えになります。 初日は休暇をとり、 幼稚園生らしい帽子とバッグを持たせ 張り切って出発しました 園に着くと、すでに沢山のこども達が 遊んでいました。 すごいパワー…

パン工場とにんにく

先日から立て続けにマイバッグを 手に入れている息子。 案の定、さっそくいじり倒しています 昨日も、おもちゃや折り紙を 詰め込んでいるなぁと見ていたら、 きゅっ!っと巾着をしめて 何を言うかと思ったら 『パン工場に行ってくる。ママも行く?』 !!!…