raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

アレルギー?副作用?

ここ最近の離乳食です。
f:id:R-raiko:20190921100733j:image

 


f:id:R-raiko:20190921100744j:image

 

先日皮膚科で二種類の薬を処方してもらい、無事あせもは綺麗に治りました✨

 

だがしかし、保湿剤を塗った翌日、息子の腹部にざらざらとしたプツプツの湿疹ができてしまいました。

 

腹部に塗ったのは、保湿剤として全身に塗るように言われていたヘパリン類似物質油性クリームです。

早速夜から塗布するのを中止しました。

 

そして翌日、昼間は湿疹が引いたように見えたのですが、


f:id:R-raiko:20190922092401j:image

入浴後は血行が良くなるため、赤く浮き上がりました。

 

📌塗布からの経過まとめ

①ヘパリン類似物質油性クリームは全身に塗布。あせも部分には塗らなかった。

②次の日夕方、発疹を発見。腹部に広くざらざらのプツプツとまぶたにポチっと赤い発疹。熱は無かったので、薬を落とすためにいつも通り入浴。その夜は塗布を中止。

③朝~昼、発疹が軽くなる。まぶたの発疹は消えた。熱はなし。入浴後、赤く発疹が浮き上がり、横腹にまで広がったような気もしないでもない。

④さらに次の日 朝(今日)、発疹が軽くなったように感じるが、やはりざらざらはしているからまた入浴後赤く浮き上がるかな?とゆう感じ。

 

📌可能性あり。豆腐アレルギー

最近お豆腐も食べはじめた息子。

小さじ3を食べはじめて2日目の発疹でした。そこで疑えるのが、遅延型アレルギーです。アレルギー物質を接種してから30時間後くらいに症状が出るパターンもあるらしく、いわゆる食物によるアトピー性皮膚炎です。

 

実は私も幼い頃、甲殻類を食べるとアトピー性皮膚炎になるアレルギー持ちでした。アレルギーは遺伝するとゆうし、若干不安。

 

画像検索すると、豆腐アレルギーの湿疹にそっくり😲💧

 

食物アレルギーは本当に怖いので、来週病院で見てもらうまでお豆腐も中断しました🆖

 

📌息子の状態

①いつも通り超元気。

②いつも通り飲む、食べる。

③いつも通りよく眠る。

④熱はなし。

 

湿疹以外に症状がないので、疑わしきものたちを排除しただけで救急病院へは行っていません。

 

もともと、連休明けにあせもの経過診察の予約を入れてあるので、その時に写真を見せて相談してみたいと思います。

 

豆腐アレルギーじゃないことを祈ります💦