raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

お豆腐デビューと湿疹

お豆腐デビューしました!

ついにタンパク質です🎉👏

プレートもDAISOさんで購入し、なんとなくかわいらしい食卓になりました。

f:id:R-raiko:20190918212527j:image

 

 

📌お豆腐の調理法

1、お豆腐を1分半から2分程度、レンチン。

2、裏ごしして完成。

 

👶息子の反応

新しいねっとり系のお味にこんな顔しながら食べてました。

(´*`;)

 

ですが、2日目の今日は慣れたようで、2さじ楽々食べてくれました✌️

 

ちなみに、先週トライしていたバナナ🍌ですが、暖めたバナナは私がたべても美味しくなく…息子の食もまったく進まなかったので、中断しました。

 

ちょうどリンゴがあるので、明日からリンゴにチャレンジしてみたいと思います🍎

 

📍📍📍📍📍

離乳食が始まると心配なのがアレルギー。

新しい食材を取り入れるのは、平日の午前中がベスト💡この連休中は、慣れ親しんだニンジンとキャベツで食事を済ませていたのですが…

 

息子の顎の下に湿疹発生😨

はじめはちょっとただれちゃったかな?くらいだったのですが、連休明ける頃には真っ赤っかに💦

 

もしかして、アレルギー?

 

不安になり、今日は急遽病院へ行って来ました。

 

たまたま小児皮膚科の先生があいていて、すぐに見てもらえました✨

 

診断は、よだれかぶれ&あせも。

お薬は二種類いただきました。

 

📌ビトラ軟膏

赤ちゃん用の弱いステロイド剤。患部のみに使用します。

 

📌ヘパリン類似物質油性クリーム

保湿剤。こちらはなんと全身に塗ります。皮膚に潤いを保つことで、食物アレルギーの予防になるそうです💡1日に数回塗るのが良いとの事。

 

 

1週間薬を試してみて、また来週診てもらいます。なにはともあれ、すぐに診てもらえて安心しました。

 

 

ちなみに、よだれかぶれでお悩みのママさんがいましたら、ぜひ幹部にはワセリンをこまめに塗ってあげるとgood👍とくに離乳食前に塗るのがオススメです。皮膚をヨダレや食べこぼしから守ってくれるそうですよ😋