raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

離乳食スタート!

ついに、離乳食スタートしました🥄

 


f:id:R-raiko:20190830123644j:image

 

初日は10倍粥をひとくちから😋

ほんと一さじなので、なめる程度。

 

📌10倍粥の作り方(冷凍ご飯)

①冷凍ご飯を軽く解凍する。

②100均のお粥カップに、

大さじ1のご飯と大さじ6のお水を入れる。

③500wで1分加熱。

④容器の底がすり鉢になっているので、付属のすりこぎでお米をごりごり潰して完成☆

 

以上、ネットのレシピです💡

 

⚠️結論…失敗w

お湯が多くてなかなかご飯が潰せませんでした。

なので今日はうわずみだけ、それも重湯よりうすい、じゃっかん米風味の白湯でしたね😅でも大人でも米の風味は感じたので、きっと息子もはじめての味を堪能してくれたはず!

 

 

📌2日目のレシピ

①冷凍ご飯を軽く解凍する。(冷凍のまま削り出してもOK)

②容器に、ほぐしたご飯小さじ1、水大さじ2を入れ、500wで1分加熱。

③5分ほど蒸らす。

④容器がすり鉢なので、すりこぎでそのままご飯をすりつぶす。

⑤茶こしで裏ごしする。

 

これはまさにとろとろの重湯って感じになりました😆👌❤️

裏ごしめんどくせ~と思ってましたが、めんどくないし、やった方が安心して食べさせられました!

 

🔰息子の反応

息子はさらさらの重湯タイプの方が、よだれ特別が付かないのか、さらりと飲み込んでくれました。

 

とろとろの重湯は、1、2回目ほど口からだら~りだったのですが、角度を変えてあげてみたら、上手にスプーンを加えてくれて💯

 

お米の味が気に入ったのか、食後は満面の笑みでした🤗✨

 

あっとゆうまにお野菜や果物も食べさせられるようになるので、今後の反応が楽しみです。