raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

お正月の準備

年末の準備として、
色々課題があるものですが
今年は計画的にクリアできた気がします。


📍大掃除=窓拭き

私の大掃除と言えば、窓拭きです。

毎年、寒いし疲れるし、本当に嫌な行事のひとつです。


億劫すぎてつい先伸ばしにして
気温がぐーんとさがる年末ギリギリに
親に言われて凍えながらやることになるのが常。
(なんなら夫と二人暮らしのときはサボりまくってました)

しかし今年は違います!!


26日とゆうまだまだ時間的余裕があるなかで、実行に踏み切りました。

📍窓拭きのコツ

好きな人はいないであろう窓拭き。
(いやいるでしょうが)

楽に終わらせる一番のコツは

完璧にピカピカにしようとおもわないことです。

途中で挫折しそうになったらこの呪文を心のなかで繰り返します。


そして、大事なのが道具ですね。

1、くたくたに使い込んだ雑巾
2、さらにくたくたに使い込んだ雑巾(カチカチに乾いているやつ)
3、水をいれたバケツ
4、ガラスクリーナー


マイクロなんとかとかゆう進んだものは持ってませんが、これらでかなりきれいになります。


ちなみに、新聞紙や広告は油分が貼り付いてかなり拭きあげなければならないのでおすすめしません。


📍窓を拭く

窓の拭きかたはいたってシンプル。
水に濡らした雑巾で拭き、そのあとをカチカチに乾いた雑巾で撫でてあげる。

これだけで雑巾でぬぐいきれなかった砂のかたまりや、雑巾が残した糸屑などさらりと落ちてガラスはピカピカになります。


我が家は古い家なので、曇りガラスがあるのですが、曇りガラスはカビがつきやすいです。

カビの部分にはガラスクリーナーを吹き掛けて、くるくるっとこすればごそっと汚れは取れます。


📍一番の難関。サッシの隙間

こちらに関しては、普段の通常のお掃除のときに、ハタキでぱたぱたやること。

これだけで汚れは溜まりません。


なので私の場合は、サッシの隙間は雑巾でスルリと撫でるくらいで完了。



いつもハタキなんてかけないよー!
とゆうかたは、今年は頑張ってつもり積もった泥汚れと戦っていただき、来年からはハタキでぱたぱたやることをオススメします。



とゆうことで、築40年の我が家の窓拭きは一時間程度で完了しました。


📍洗車とタイヤ交換

なにやら年末年始かなり冷え込むようですね。


皆さんスタッドレスタイヤははいていますか?


私の住む田舎はめったに雪は降らないのですが、年に三回くらいはしっかり降ります。



雪には慣れっこ!とはどの角度から見ても言えない土地だからこそ、スタッドレスタイヤは必須です。


昨年離婚を決意して、穀潰しの夫と離れて暮らすようになって、車を買い替えました。

中古のプリウスです❤️✨


幸いにも150万程度でかなり状態の良いものを購入でき、燃費のよさにも感動しながら日々のドライブを楽しんでおります。


がっ

大きい車はタイヤも高い。


しかしタイヤは命を守る大切なもの。
子供ものせるし、買うならブリジストンあたりがいいなぁ…と考えていました。

しかしながら色々見ても14万くらいかかってしまう…。



た、高い…。いや、コレが普通か…。


お店を見て回り、ネットもみながら探していたら、なんとありました💡



ブリジストンでホイール付で
116000円!!


安いと思いました。



わかりません。
もっと探せば安くていいタイヤがあるのかも知れませんが
とりあえず市内のお店では一番安く、しかもラス1で、なにより取り寄せじゃなくその場で買える。



とゆうことで、即決して帰って来ました。



交換前に洗車をしたかったのですが、日曜日で400円で車内洗浄までやってくれるスタンドがお休みで。


残念ながらそこは諦めて洗わずに付け替えてしまいました😕



スタッドレスをはずすときはちゃんと洗ってからはずそうと思います。



とりあえず、面倒な二つはなんとか乗りきり、午後は親戚が差し入れてくれた雑誌の付録を組み立てて過ごしました。



差し入れにこうゆうのすごく嬉しいですね。









余談ですが、コロナ禍で車内テーブルの便利さに気づきました。

休憩室とか誰かと一緒に使いたくないので、最近はもっぱら車内ランチでした。

基本スープランチなので、こぼさないためにも必須です。







今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ