raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

現況届

 

児童手当を受給していくための現況届けを出しに行って来ました💡

 

市役所から用紙がきて初めて知った私。

夫の保険証のコピーや所得証明がいるとのことで、先日受け取ってきました。

 

手当ても夫の口座に振り込まれているので、夫がおろしてきて現金で受けとりました💴

 

ついでに今月分の養育費も今日まとめて払うと先日言っていたのに、結局手当て分だけ…😒

 

『やっぱり給料入ってから入金する』

いつでも有言実行ができない夫。お金がないのはそもそも私も知ってるし、できないこと言わなきゃいいんですけど、なんせ外面良男なのでつい都合が良いことを言っちゃうんですよね~😒💨

 

 

そもそも、給料日に振り込む約束なのに、自分から『まとめて今日払う』と言い出して、結局、給料日来ないと払えないくらいお金を使ってしまう。。

 

 

いちいちガッカリします💧

 

 

なにに使ったかとゆうと、別居してから彼も車を買ったようで…💧

 

車に乗せてもらうと、新しいCDや灰皿、芳香剤など色々買っているようで、洋服やバッグも新しいものがちらほら目に留まりました…

 

これまで私がお金を管理していたので、いっきに自由になり散財している模様😤

 

 

養育費を確保しないまま、手持ちの金を使いきるとゆう愚かさ。クソ野郎にもほどがありますね。

 

 

彼の金銭感覚にはさんざん悩まされ、それが離婚の原因なのですが、相も変わらず健在です。

 

 

 

 

 

 

新しいものが並べられた車内に、新しくない埃まみれのものが1つだけありました。

 

 

今年の正月に買った御守りです。毎年、初詣で買う交通安全の御守り。

御守りなんて今まで私が持たせたり、置いたりしないと適当に扱ってしまう人だったのに、それだけが変わらず彼の車内にきちんとぶら下がっていました。

 

 

神様なんて、御守りなんて、初詣なんて

 

 

そう言いはなっていたひとが、そうゆうものを、大切に扱うことができるようにはなったんだなぁ…と、嬉しいような切ないような気持ちになり、たまらず車を降りました。

 

 

しばらく車の外で話し、じゃあまた、と別れるとき

 

 

 

 

息子ね、笑うようになったよ

 

 

 

 

今は、その話はいいよ

 

 

 

息子の成長から目を背ける彼は、なんて未熟であわれなヒトなんでしょうか。

 

離婚が決まってから彼は会うたび、泣いているような顔をしています。

 

 

ええ、そう見えるだけかもしれません。

 

 

お金とゆう道具が上手に使えない人。

大人になりきれていない人。

家族の信用をなくしてしまった人。

 

 

 

だけど彼は息子のお父さん。

一緒に赤ちゃんを待ち望んだ人。

それだけで、ただそれだけの事実があるから、私は彼を愛しています。

ただ、一緒には暮らせない。

 

 

私は彼を恨みません。

絶対、彼を憎むことはしません。

したくないんです。

息子を愛してるから、そうしたくないんです。

 

 

 

もちろん、私も、私の家族もとことん傷つき泣きました。

 

 

でも、許したいんです。

息子がどう思うかはわかりませんが、私はアッコさんばりに笑って許して生きていきたいんです。

 

 

離婚の詳細については、また改めて書きたいと思います。

 

 

なぜ書くかと言えば、時折見失いそうになるのです。

なぜ離婚するのか

夫をどう思っているのか

これらに対して自信をもって語れないと、息子に伝えられないと思うのです。

 

 

いかに息子が愛されて生まれてきたか

いかに息子が愛されているか

 

この2つを間違いなく伝えるために、すべてが真実じゃないといけません。

 

 

ですから、頭を整理するためにも、まとめておこうと思います。

 

 

もうじき離婚。

心を整えて、挑みたい。

これが今の現況です。