raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

日光と生命


奇跡の一匹が産まれてから早◯日。←数えない横着








先日も一匹、




そして今日も一匹が孵化しました。





なかなか孵化しなかった2匹目

水鉢を置いていたのは客間。



窓際から廊下を挟んだ部屋で、まあ光は柔らかく室内を明るくする程度。




ネットで調べたら俄然、日光が必要とのことで
できるだけ昼間は玄関あたりに容器を移して日光浴させました。




それから2日後くらいに孵化したので
それから卵ちゃんたちは玄関が定位置になりました。






↑孵化した瞬間と
卵の中でくるくる回る孵化予備軍😊




親たちも移動



成魚めだかもやっぱり日光で健康になるみたいなので、
茶の間(リビングじゃない茶の間)へ。




ローデスクをネットで探したり
ホームセンターを回りましたが
なかなかお値段が高いものばかり。





ここは古い家の強みを見せてやろうと
家のなかを掘り起こしてみると
ぴったりサイズのなぞの台を発見。




ほこりを払い、雑巾で拭いて







傷もご愛敬。





できるだけ使えるものは使い倒したいですね。




ちなみに、水鉢も家にあった花器。








大丈夫大丈夫。





まだまだ使えます。




ほんとは欲しかった‼️


私は充電式の育成ライトが欲しかったのですが、
ほとんどがコード。



息子がつまづいたりしたら嫌なので
断念。




もうすこし成長したら取り入れたいです☺️

















にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ