raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

謹賀新年


f:id:R-raiko:20210109131356j:plain





明けましておめでとうございます🎍

年明け2日から仕事はじめだったraikoです。


今年の元日初詣は、近所の神社をまわり、簡単に済ませました。




さて、今年の抱負をさくっとまとめたいと思います。

📍ほどほどに手を抜く。

今年は担当業務が漫才。
大変有り難いことですが、かなりのプレッシャーがあります。

一人ですべてこなそうとせず、気張らずに、適度に、一呼吸おきながら進められればいいなと思っています。

📍柔らかい物腰で。

私ははっきりものをいってしまうタイプです。口調も強めですし、母が耳が遠いため、最近は声も大きめに発する癖がついてしまいました。

大人の振る舞いとして品がないなぁと感じています。

普段何気なく過ごしていると忘れてしまいがちですが、意識して、ゆとりある柔らかい大人を目指したいと思います。

📍面倒な人付き合いもほどよく丁寧に。

人付き合いがすごく苦手です。
お茶や食事など、なんやかんや理由をつけて断るタイプです。

しかしもう私も一児の母。

下手ながらにも丁寧な人付き合いを心掛けて努力中です。


📍何より息子を第一に。

どんな豊富よりもやっぱりこれが一番大切。一つ一つ息子の成長を見守り、向き合うことです。



最近日に日に話せる単語が増えてきました。

・数字…1、2、3、8、9、10は言える。
・ババジュ=トーマス…最近トーマスにも興味が湧き始めた🚂
・『これしまっておいて』となにかを渡すと棚にしまう…言葉だけでしっかり内容を理解できる。
・600メートルくらいならダッコと言わずも徒歩散歩ができる。
・『あーんぱーんまーん♪』と音程正しく歌える。
・自分一人で器の食べ物をスプーンですくって食べられる。
・おもちゃのピアノの鍵盤を、叩くのではなく、丁寧に奏でるように鳴らせるようになった。


とりあえず感動した成長ぶりをまとめました。


毎朝アップグレードされてる感がしっかり伝わってきます。


驚くほど成長がはやく感じられ、ブログが追い付きません。





さて、こんなraikoですが今年もまた宜しくお願いいたします。











にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ