raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

予防接種とマナー

ようやくここまで来ました。

ついにBCGです!

 

予防接種ってスタートから五種類とか打つから、問診票を書くのがめちゃくちゃ大変でしたが、ようやく1枚になりほっとしています。

 

ロタではミスがあった病院ですが、あれから毎回言わずもがな注射のパッケージを見せてくれたり、説明も丁寧になったりして、安心してお任せできるようになりました👍

 

BCGは腕に液体薬を塗り、6本の針のついたスタンプをぎゅ~っと押し付けて接種します。接種後はその場で15分ほど待機して、薬を自然乾燥させて終了。

 

これまでの注射よりは痛くなかったようで、息子の叫び声も控えめに済みました😁

 

 

残すは3ヶ月後のB型肝炎3回目で一段落です。引き続き、無事に済んで欲しいです。

 

📍📍📍📍📍

 

今回は予約の人が少なかったように思います。待合ブースもガラガラ。

 

それでも通路は椅子があるため、そんなに余裕はありません。椅子に座る人たちは、行き来する人のために足をどけたりしなければならない狭さです。

 

そこに3人の子の予防接種に来ていたママさんがいました。

 

二人は小学低学年で、一人は乳児。

 

一人で3人も連れて大変だなあ、偉いなあ、と見ていたところ、そこはやはり小学生。椅子に寝そべり足を投げ出してスマホで動画を見ていました。

 

予防接種は診察時間外なので、他の患者さんは少ない時間帯。音がかなり鳴り響いていましたが、『動画くらい見せなくちゃ収まりませんよねぇ』と何気なく見ていたのですが…そこに年配の車イスの入院患者さんが通りかかったのです。

 

投げ出された足が、車イスの行く手を阻みます。

 

(お母さん、子供たちに足をどけるように言ってくださいな(´ω`))

 

当たり前のようにママさんが注意してくれると思ってました。ところが

 

 

まっったく注意しない。(・ω・)

 

 

ずーっと知り合いのママさんと話し込んでいます。

 

 

す、すげえ…こうゆう人ホントにいるんだ…((((;゜Д゜)))

 

 

驚いて体固まりました。

 

 

TVやネットでマナーもくそもない方々の話を見聞きしますが、ついに私も見ちゃいました。

 

あかん!!これはあかーん!!((((;゜Д゜)))

 

 

声をかけようとしてオロオロしていたら、患者さんの介添人の方がこられて、子供たちに声をかけてくれて、無事に通ることができました。

 

その間、ママさんはジーーっとそれを見てました。

 

 

目の前でただ話ながら見てました。(@_@)

 

 

もうね、恐怖でしたよ。

背筋凍りました。

これまでそうゆうマナーがなってない人って関わらない選択が当然できましたが、これから幼稚園、小学校と子供が成長するにしたがって、親御さんたちと関わらないわけにはいかないわけで…

 

 

こうゆうひとが同じエリアにいたとしたら

 

 

 

ちょー怖い。((((;゜Д゜)))

 

 

恐ろしい光景を目の当たりにしながら、ふとだっこひもの中の息子に目をやるとぽーっと気分よくまわりを見渡していて。

 

 

息子お😭世の中怖い人たくさんいるみたいだけど、うまくかわして生きていこうなぁ😭と胸が締め付けられました。

 

親御さんの前で子供さんを注意するって、なかなかできないもんですよね。

 

 

ちょっと今後の課題だなーと痛感した1日でした。

 

📍📍📍📍📍

なんとなく嫌な気分にもなったので、息子をばあちゃんに預けてDAISOへ気晴らしに買い物にいきました。

 

目的は、離乳食のための製氷皿!

 

ついでに息抜きも買って車のなかでひと休み。


f:id:R-raiko:20190905230645j:image

15分ほど一人の時間を満喫して帰宅しました。

 

このミニスコーン、めちゃくちゃ美味しかったです。