raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

保護者

今年で71歳になったじいちゃん。


保護者ができたとのこと。




そう、それは息子…孫👦です。




じいちゃんが出掛けようとすると、
『マスク!マスクつけて!』
『けいたいは!?持ったの!?』
『気をつけて行ってね!雨だから!』

とまるで保護者のごとく
気を配ってくれるようです。



いつもばあちゃんがじいちゃんに
言う台詞を覚えているんですね。







ちなみに、
『もお~じかんがないっ!
じかんがないんだよっ
ほんとにぃ~!😩』

と言うのですが、まさにこれは
私の真似…😅💧



家庭の会話がまるっと
外界に漏れる瞬間……



あと、
『これいい感じじゃないか?☺️』
とか
『こうしたほうがいい感じだね☺️』
とゆうのですが、
これも私が普段使っているようで
自分でも気づかない口癖に
気づかされました😳






丁寧で優しい言葉遣いを
目指したいのですが、すぐに
『時間ないんだよ~💦』は
飛び出しちゃいますねw



しかしながら、こんな影響を
目の当たりにすると
夫と離婚して
ほんとによかったな

ほっとしたりもします。


毎日毎日、金銭問題で
夫と口論する私を見ていたら…
あの子は今頃どうなっていたんだろうと
考えるだけでゾッとします。




離れていた方がいい
離れているべき家族はいるよな、
と改めて感じたひとこまでした。












にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村