raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

大丈夫よ





毎月27日は養育費の入金日。
元夫の給料日です。
 
 
 
もちろん、元夫自ら振り込んでくるのはまれで
毎月LINEや電話で催促をしなければ
入金されません。
 
 
 
養育費は息子が0歳のときに開いた
息子名義の講座に振り込まれます。
 
 
当時既に別居していたので
既婚でしたが『養育費』として払うと
夫から申し出があったために作りました。
 
 
 
息子が大人になったとき
講座に並ぶ父の名前に愛情を感じられるのでは
とゆう思いをこめました。
 
 

🌟嘘がやめやれない人

 
養育費は彼の収入によって左右されます。
 
 
営業の歩合制なので、業績が悪い月は
貯蓄もないため入りません。
 
 
 
ですが、口では『入れるよ』と言います。
 
 
ネットバンキングですぐにチェックできるため
開いてみると大体入っていません。
 
 
 
先月もこのパターン。
 
 
つくづくがっかりします。
 
 
 
無理なら無理となぜ言わないのか。
 
 
 
 

🌟言わせてしまった…

 
『あー…やっぱダメかぁ…』
 
 
LINEのやりとりで既読がつくのが遅いと
まず振り込まれません。
 
 
 
なぜならスマホゲームオタクだから
営業中もスマホはいじりまくり。
気づかないはずがないんです。
 
 
それが1日既読にならないのは都合が悪い証。
 
 
『アプリで入れたよ』そう入りましたが
結果は嘘。
 
 
 
思わず息子の前で
『パパやっぱだめだわぁ~』
ともらしてしまいました。
 
 
👦『何がだめなの?』
👩『うん…ママ、悲しいわ…』
 
 
 
つい、漏らしてしまいました。
 
 
 
すると息子がギュッと抱きついていて
『息子くんがいるから、ママ大丈夫よ』
そう言ったのです。
 
 
 
 

🌟決して出すまい

 
よく息子が泣いたりぐずったりしたときに、
私は『ママがいるから大丈夫よ』と言い聞かせています。
 
 
そのせいか息子も甘えたいときによく
『ママがいるから大丈夫よってゆって♥️』
と甘えた声で言ってきたりします。
 
 
以前、食べすぎて腹を壊して苦しむ私に
同じことを言ってくれたことはありましたが
まさかこんな事情で言わせてしまうとは。
 
 
すぐに『ごめんね、もう大丈夫!』と笑うと
👦『悲しそうな顔してたよ』
言われました。
 
 
 
それを聞いてさらに
ああ、もう二度と息子の前で怒りは出すまい。
なにがあろうと二度と憎しみを出すまい。
そう思いました。
 
 
 
きっとあの瞬間、
一番不安そうな顔をしていたのは息子だから。
 
 
 
あんな顔、二度とさせるまい。
 
 
 
金なんかいらん。
 
 
 
 
そう思った夜でした。
 
 
 
 




にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ