raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

ついに来たマイコプラズマ⚡

今日は朝イチで病院へ。


コロナ第6波をうけ、
診察は医師の指名は無し。
空いている医師に回されました。



毎回同じ医師よりたまに別の医師に
診てもらうのは賛成の私。



今回は予防接種でお世話になったことのある医師にあたりました。



そして、驚きの診断がくだったのです。



📍気管支炎と肺炎と便秘😨


聴診器で音を聴くと
『ゼロゼロとゆう気管支炎特有の音がする』
と言われ、レントゲンを撮ることに。



『ついでにお腹も写真とっちゃおう』



その結果が、
気管支炎からの肺炎と便秘
でした😱



📍便通があったのに…💩


一番驚いたのが
便通があったのに便秘による腹痛だったこと。



毎日お通じがありながら、
丸いコロコロ便がたまっていて
それを避ける形で柔らかい便が
出ていたようなのです。



こちらは浣腸で処置をしましたが
ものの2~3分で出てしまい、
医師たちはたくさんでたねと言うのですが
私的には大して出ていないと
感じました。


案の定、
今日も痛がるため市販の浣腸を
試してみようと思います。



📍マイコプラズマ

気管支炎と肺炎を起こしていたので
血液を調べました。



肺炎は種類があって
中でもマイコプラズマ
元気な肺炎と呼ばれるものらしいです。



細菌性のもの、
ウィルス性のものなどがあり
比較的軽く通院で治るものもあれば
重症化しやすいものもあるようで


聞いたのですが、
わからなくなりました。←




ちなみにマイコプラズマ
中流行っているようで
自然治癒できるものらしいですが
抗菌薬で治りが早くなるそうなので
処方してもらいました。




幸い、咳が出始めてからは
入浴を控えていたのでよかったです。


肺炎には入浴はぜったいNG🙅‍♀️


早めの通院もまたしかり。



肺炎のまま保育園の校庭を
走らせるところでした。





処方は3日間の抗菌薬と
7日間の痰を出すようにする薬、
咳止めのシートをいただきました。



うちの自治体では子供の医療費は
どの家庭でも補助となり、薬は無料です。



ありがたい🙏




そして今回、薬を喜んで飲んでもらえる
方法が見つかりました🙌✨




つづきます。




にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村