raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

暮らしの彩り







テーブルヤシを買いました。






めだかの卵をすくうのに、
スポイトがほしくて100均へいって
衝動買いしました。
お値段300円💰


きっかけは平鉢


私は美術品や骨董品が大好きです。



もちろん高価なものを買う余裕はありませんが、
時折知り合いの作家さんの工房や
お店をのぞいたりします。



先日も仕事でご縁のある作家さんの
焼き物を購入しました。










はじめはめだかを泳がせる大きめの平鉢を
探していたのですが
色と形が気に入り購入。




もともとはどんぶりですが、
この器には緑がきっと似合うと思いました。




心の余裕



めだかについで植物が仲間入りとなった我が家。





到底子育てだけで、
趣味をはじめられるとは思っていませんでしたが
昔はまっていた魚と植物に戻るとは…☺️




最近は休みの日には大型植物センターや
陶器市にもでかけていまして
やはり美しいものは心を満たすなあと
実感しています。



息子も美術鑑賞はまだまだですが、
植物センターの魚を愛でたりしていっしょに楽しんでくれています。






次は絵画でもいっしょに見に行けたらいいなあ。



めだかも元気です


今日は休みのだったので
めだかの水槽鉢のお掃除。








稚魚ちゃんはすくうことすらできないくらい
俊敏に動くまでに成長。
本気ですくえないので、
水換えはすこし水をすくいだして
綺麗な水を足す方法に切り替えました。



あとは卵たちが孵化してくれると嬉しいんですけどね☺️










にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ