raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

シンママの台所☆残り野菜


シンママの台所では
その日のおかずのうち一品を記録しています。




あと一品ほしい、とゆうときの
メモがわりにしています。



食卓を写真に納めないのは
納める余裕がないからです。😅



ぎりぎり台所で器に盛ったものを
ぱしゃりとしたら大慌てて食卓へ出します。



ふと思ったのが、
息子との食事はコース料理のよう。




内容でなく、料理の出し方が。😑





☆2才児の食事の流れ

  1. 食事の時間30分以上前から腹が減ったと騒ぎだす
  1. お菓子!と注文が入るので、急いでおにぎりを出す。
  1. おにぎりを食べている間におかずを作る。
  1. その後、おかずをはじめ味噌汁やちょこっとした副菜等を出す。
  1. この頃にはお腹の虫も落ち着いて、遊び始める。


'`,、('∀`) '`,、




息子が遊んでいるなか、
自分の食事を用意する感じです。




私の食事が並ぶと息子も一緒に
いただきますをしてくれます😘❤️



『美味しい食事をどーもありがとっ
いただきますっ』🙏



保育園のごあいさつですね😌




かわいいなあ(暴れまわるのはイラつくけど)❤️



さて、今日は思いの外食べてくれた
メニューです。

🍳残り物野菜の豆腐入り卵とじ

(白菜、豆苗、えのき、しめじ入)




f:id:R-raiko:20220216115250j:plain




残った野菜はとりあえずスープか
卵でとじますよね🐣




・野菜はしっかりめに火を通して柔らかく

・ちぎった豆腐を投入。

・卵とじにして、蓋をして蒸し焼きに。
※煎り卵状にするとたべません。

・味付けはめんつゆ←😋



ちょっと味をしっかりめにつけちゃったかな



夕食には食べなかったのですが、
朝ふたたび出してみると食べてくれました。




子供ってそうゆうとこありますよね。




気分だったりする。




なので、食べなかったものも
くじけず出してみると案外いけたり。



そろそろ本気で冷蔵庫も空っぽになります。




買い出しいかねば。






にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ


raiko's☆life - にほんブログ村