raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

ばあちゃんがいいの

📌ばあちゃんに負けた

先日寝るときに『ばあちゃんがいいの』
と泣かれました。


その前日に、なかなか息子が寝付かず
お風呂にはいるタイミングを逃していたら
ばあちゃんが『見てるから入ってきな』
とフォローしてくれた日のことです。



めずらしくばあちゃんが家に帰らず
添い寝をしてくれたのがよほど嬉しかったのか、
それから、毎晩『ばあちゃんがいいの😢』
と言うようになってしまいました😭



泣いたのは次の日だけだったのですが
それはそれはさめざめと泣かれまして、
なかなかの打撃を受けました。。




今まで『ママが良いの』だったのに!😰



かなりショックでした。




でも、泣く息子の様子を見て

『あ、保育園でお昼寝前に泣くのは
こうゆう感じか』

妙にしっくり理解できました。



📌泣きかたの違い


赤ちゃんの時期が終わっても
場面によって泣きかたが違うので
息子がどんな感情なのかはすぐにわかります。



今回は《悲しい》ときの泣きかた☝️

強く怒られたときなど、
この泣きかたになります。

口をへの字にかまえて、ふえ~んと弱々しく、しかし号泣といった感じ。



📌一度添い寝したから?

自粛中のせい?


いま息子は登園を自粛しています。


ずっとばあちゃんがいるから
すっかりばあちゃん子になっているせいもあります。



出勤の際、
『ママがいい~!😭』
泣かなくなり、
『息子ちゃん、ここで待ってるね🙂』
と聞き分けが良くなったのも
ママ>ばあちゃんになったからなのか…?




しかし、いい面もあり、
帰宅するといつものように猛烈な
テンションでお出迎えしてくれて
『息子ちゃんここでまってたんだよ?😃』
と、お留守番ができたことを誇らしげに報告してくれます。




また、でかけるときに
『お留守番よろしくね!』
と頼むと、ぐずっていた顔がキリッと引き締まり、
『うん!( ・`д・´)✨』
とバイバイしながら見送ってくれるようになりました。



📌ひとつの自立

息子の様子を見ていると、
ばあちゃんブームとゆうのはあれど
いささかママからの自立を少しずつしているような気がしました。



かなり寂しいけど
ちょっと嬉しい




親心って複雑ですね。




でも、彼の成長には拍手を送りたいと思います😌❤️








にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村