raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

シンママの台所☆海老しんじょ

特別料理が得意なわけでもない私。


最近、仕事や体調不良を理由に
料理サボりまくってて
息子の健康にも良くないし
色々心配になってきました。



でも毎日のメニューを考えるのって
本当に大変。


平日は冷蔵庫にあるもので回すしかないし
冷蔵庫をみてパッと献立ができるほど
料理上手でもない。


とゆうことで、
ベタですが冷蔵庫の写真を撮る作戦を取り入れることにしました。



それではご覧いただきましょう。



f:id:R-raiko:20220212154631j:plain

お見苦しいので若干小さめに載せています。



ふむ。


ふたつほど蓋が半開きのタッパーがあったり
いかにも放り込んでる感満載ですね。




この写真をもとにいくつかメニューを
書き出しておきます。



いつ書き出すかとゆうと
仕事の休み時間や店頭に客がいないときです。(サボり)




三つくらい書き出せたなかで、
今日はこちらのメニューにしました。


🍳海老しんじょのとろみスープ

(大根、白菜、しめじ入り)



f:id:R-raiko:20220212155230j:plain




海老しんじょうは鍋用に市販されているもの。


とろとろとゆうのは、
葉物が苦手な息子に白菜を食べさせるため
野菜がとろとろになるまで煮込み、
さらにとろみをつけて仕上げています。



こちら、なかなか気に入ってくれたようで
完食してくれました✌️


ご飯はハズレなしの納豆巻きにしました。

☆レシピ

1、大根、白菜を千切りにする。
2、白菜がちりぢりになるほど具材を煮込む。
3、途中、海老しんじょうを加えて煮込む。
4、にんにくチューブ、中華だしで味をつける。(しんじょから塩味がかなりでるので、だしは少しでOK)





固めの野菜も食べてくれるようになるといいなあ。



夜はソーメンが食べたいとゆうので
豆腐も追加して



f:id:R-raiko:20220213114130j:plain




なかなか美味しくいただけました。





にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村