raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

ママ怖いと泣かれました。

こんばんは。



今宵も息子に『ばあちゃんがいいの』と泣かれました。



『ママは嫌なの(;_q)』というので、
『ママ怖い?』と聞くと、
『ママ怖い(;_q)』と言われました。



💀絶望


こんな感情久々…。



まさに絶望的な感情でした。



さらに詳しく聞いてみることにしました。




『じいちゃんとばあちゃんは?』

『怖くない。ママ怖い(;_q)』





ああ、私の普段の叱り方が悪いのだ




そう思いました。😦




💀叱り方


確かに、最近細々しく叱ることが増えた気がします。



とくに強く怒ってしまうときがあります。





1、息子の寝る時間が遅くなったとき

…昼寝でいくら寝付かなくても、
じぃじやばぁばは怒らないのでしょう。
それどころか、じぃじは元気がいいな!と喜ぶのじゃないかと思います。


だがしかし、私は怒ってしまいます。



もう寝ようよ!😠


こんな風に強く声をあげることもしばしばです…。



2、爪を噛む




…実は保育園に行きはじめてから
爪かみをするようになりました。



はじめはずっと指を口にいれているだけだったのですが、
次第にそれは爪かみに変わりました。



ずっと悩みの種だった爪かみ。





とくに外出先ではコロナもあり、
息子が手を口に入れるとつい大きな声でダメ!と叱ってしまいます。




実は私の実姉と元夫がひどい爪かみ癖があり、
父は癖が遺伝したんだと言いますが
最近では皮がぺりっと剥がれているくらい深爪になるほど。
(姉も元夫もそっくり)






また、日常的に私の叱り方が怖くて
ストレスを感じてしまっての悪循環なのかも…
と書いていて不安になりました。



☆言われたことは事実。

息子に言われたことは紛れもない事実です。



私は怖いのです。





疲れて苛立っているときなど
嫌な怒りかたをしてしまうときもありました。




これは、事実。




紛れもない私のせいで生まれた恐怖心です。





成長すべきはこの私




🌜向き合う姿を見つめる🌛


息子はまだこの世に生まれて2年11ヶ月。




私はこの世に生まれて3◯年…。






息子と向き合う己の姿を見直さねばなりません。




さぞ恐ろしい剣幕なのでしょう…。






苛立ちが表に丸出しなのも自分でわかるし…。



そのためにはまず自分の感情をきちんと
コントロールできるようにならねばなりません。



それに爪かみは大きな問題だと思っています。




解決策をなんとか考えたいです。




それにはまず、私がストレスを与えない教育に変えなければなりませんね。




今日は自分への戒めのために
赤裸々に書いてみました。




(いつも赤裸々だけども…)



にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ


raiko's☆life - にほんブログ村