raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

運動会

先日、待ちに待った運動会が行われました。






コロナの関係で、今年も学年ごとに日を分けて開催されました。



パパ参上。


養育費の未払いがあり、ピリピリしたパパとの関係も遅れながらにも入金があったことで改善し、当日は無事パパも参加が許可されました(私に。)




家には実両親もおり、近所の目が一番気になるので、少し離れたフリー駐車場で待ち合わせて私の車に乗り合わせてむかいます。




パパの車はBMWなので、シンママがBMWで園にいくのは、これまた体裁が悪いので私の車にしています。




とかなんとか色々気にしてますが、わたしがシンママと知っているのは園の先生くらいで、ママさんたちとはまだまだ話し込む機会もないので、誰も知らない事実なのですが、、、




園の先生たちもさらっと元夫を受け入れて『こんにちは!☺️』と挨拶してくださるのがほんとありがたいです。





平日のパパ率の高さにびっくり!

今年は3歳クラスとなり、昨年より若干クラスメイトも増えたのでもちろんファミリーも増え、私たちが到着した時にはすでにたくさんのご家族で観覧席は埋まりつつあらやました。




平日開催なので、パパは少ないかなと思っていたのですが、ほとんどのパパがいらしてました👀



まだ今回はお弁当など一緒に食べることはないので一人でも平気な気はしましたが、これが昼御飯付きになる小学校の運動会はキツいかもなぁなんて思ったりしました。


そこらへん、一目を気にする自分にまだまだ未熟だなあなんて自分が嫌になったりもします。




でも、シンママであろうがなかろうが、集団に一人で乗り込むのって不安ですよね。



それはそれで、人間だから仕方ないと思い、引き続き不安がることにします←





演目たくさん!🚩


運動会のプログラムは、

  1. 玉入れ
  2. お遊戯
  3. 障害物競争
  4. 大玉転がし
  5. ダンス


昨年より2つも増え、スタートも笛の合図から『パーン!』に進化しました。


しかも障害物競走は4人ずつスタートで、順位こそ明示はしませんが、ちゃんと優劣がわかるスタイルで感激しました。


え~っネット潜れちゃうの~⁉️
え~っ輪っかも潜れちゃうの~⁉️
(潜る率高め)
と、心のなかではワーキャーでした。




ちなみにうちの子はビリ!😄

3月生まれなので体も小さいため、『こりゃ無理かな~』と思ったらやはり(笑)

それでも前の子に追い付いたり離れたり…一生懸命頑張っていました☺️❤️




得意のお遊戯やダンスは100点満点!
大玉転がしは年長さんのゲスト出演かと思っていたら、まさかうちの子達がやるなんて。




あんなに大きな大玉を上手に転がしていました。




なんて成長なの!!






ただ、昨年は運良くベスポジを確保できたのですが、今年はまったくのハズレ。

円陣を組めば反対側どころかカーブの部分で他の子と重なり、手前に来たかと思えば先生と重なり。


移動禁止な訳でもなく、若いママやパパは移動していたのにその勇気が出ず…
満足のいくシーンは少なめになってしまいました。



来年はもっとぐいぐいいかなきゃ!と決意。



ごほうびタイム

運動会終了後は父兄が後片付けを行い解散。

子供たちは給食を食べて通常保育になります。





私は午後から出勤にしていたのですが、とりあえず元夫に昼飯代は払わせようと、二人でステーキ屋さんへ行きました。



久々のステーキ。
本気で美味しかったです。


そして、そのあとスーパーで私へのごほうびにスーパードライ24缶と息子へのごほうびお菓子を山盛り買ってもらい、ダッシュで帰宅して家におろしてそのまま職場へ走りました🚗




あーラッキー。




そして今月分の養育費を目の前で振り込んでもらって✌️




会えばまあまあメリットがあって、色々大満足な1日になりました。












にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ