raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

入らない養育費





結局、先日入るはずだった養育費は入りませんでした。




毎回入らなかった言い訳を記録します。

💀元夫の言い訳

  1. 今、銀行講座が三つある
  2. メインバンク、PayPay銀行、(聞き逃し)
  3. 給料振り込みは現在PayPay銀行にし、メインバンクは引き落とし専用にした
  4. メインバンクのバンキングアプリで振り込もうとしたが、メインに残金がなく振り込めていなかった
  5. 残高がなくても振り込み作業はできてしまうので、気づかなかった。
  6. 明日振り込むから明日確認してほしい

💀話し方


ちょうど息子と遊んでいたときに電話を受けたので、息子が電話に出ました。


すると

🧔『ママいる?ママに代わって。』




息子が出たのに、久しぶりだねとか、
元気?とかの挨拶もなし。





👦『パパ、どうしたの?』

🧔『頭がいたいんだよ💢ママに代わってくれるかな💢』



怒鳴りはしないが明らかに苛立っている様子。




あまりの空気に息子は黙ってしまいました。




💀信じてはダメ


呆れて口も聞きたくないところへ先ほどの言い訳が並べられました。






ただ、明日振り込むと言われたので信じてしまい、払ってくれるならと運動会の予定をつい話してしまいました。




が、次の日振り込まれることはありませんでした。


💀更なる言い訳

  1. 振り込みにしくじると銀行窓口へいかねばならない


そんなことはないと思います。




必要金額を講座にいれて
再度振込み手続きをすればOK。



そもそも毎月の話なのだから
自動振り込み設定にしてくれればいい。



もしくは、毎月の引き落とし額など
それほど変動がないものだから
必要金額をちゃんと移動させればいい。






とゆうか、金の管理をしないやつに口座をわける必要性はない





でも、彼はあえてあちこちに金を分散させているのです。






そう、これは彼が振り込みを拒むためのバリケードなのです。




💀金の流れをややこしくして相手を疲弊させる


相手にごちゃごちゃと無駄な金の動きを説明して、
話を煙に巻く手法です。




これは仕事でもよく使うひとがいますね。





自分に落ち度がある問題提起をされたとき、
まったく関係ない話を持ち出して
論点をずらしていく人がいます。





それと同じです。





だからあえてややこしくさせておく。




振り込みを困難なものにしておく。




先々月くらいから、『アプリで入金できるようにした』
自慢していた元夫。


それからわたしが『アプリでぽちっとよろしくー』
軽く催促するようになったので
まずいと感じたのでしょう。





簡単には振り込めないんだよ、としておかないと都合が悪いときに逃げられない

そう思っての行動でしょう。




💀連絡はしない


もう連絡はしません。




あんな微々たる額も払えないようでは





かわいそうなひとです。






まあ。借金まみれで離婚したので
そんな相手から金を取ろうとするのもおかしな話なんだけども。。。




はー。蒸発したってことでブラジル辺りに飛んで欲しい。




にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ