raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

『意見をどうぞ』


毎回損をするこの流れ。



わかっているのに意見をゆう私。





上司が、本社の方針に対して
どう思うか、
支店に投げ掛けてきました。





『本店ではこう思うが、
みんなの意見を聞かせてほしい。
本店の意見に反対の意見だって
当然出てくる問題だと思っている。』



細かくは言えませんが
本社側からせっかく意見を求められた
貴重な機会です。




さっそく私は私なりの意見を
発言しました。



それは本社とは反する考え方。




みんなも何かしらの意見は
あるはずでした。



しかし、私意外、誰も意見を
述べようとしない…。




支店長も含めて全員黙りこくったまま。



『本社に賛成なのかな?』と
本社上司。



これに対してもノーリアクション。





普段から
あれやこれやと愚痴や文句があるくせに
エスもノーも言えない日本人たち…




本社に逆らえないのはわかる。

私だってコロナ禍を危惧して
震える足を抑えて発言したのだ。



もちろん、私の目の前でサラっと
『本社にさんせーい❤️』っと
言ってくれたって全然かまわない。

だって気持ちはわかる。




怖いよね?
コロナも怖いが、本社も怖いでしょう。



だからサラッと本社に従いまっす!
と言えばいいのに


それさえも言えず、
反対意見も言えず。





エスもノーも言わない機械みたいな
職員たち。






ここまで置物のような人たちに
力なんて貸す必要ないわぁ…と
改めて感じた瞬間でした。





こう言うとき、
誰かが意見を言うまでは
意見すらないのか!と圧をかける上司も
いざ意見を出されると
めちゃめちゃ不機嫌になります。





はなっから本社に従えと
なぜ言わない





なぜわざわざリスキーな会議を
開いてまで無駄な質問を投げ掛ける







わかってんですよ、私も。
言わないのが正解だって。
ただだまーってぼけーっと
座っているのが正解だと
知っているんです。



実際そうゆう人たちだけ
生き残ってきた。




わかってんのに、なぜ私も
意見を言ってしまうのか。。。






あーあ。
もう黙っていようと何回思ったことか。






言わない、考えない、
そうするやり方教えて下さい。








にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村