raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

こども園クラスター

🌟止まらないクラスタ

息子が通うこども園でもコロナ感染がとまりません。

2日に1人、多いときは2日に3人は 感染の通知が来ます。

はじめこそ感染者が出たら自粛登園になっていましたが、 今やどれだけでても通常保育。

みんなお仕事もありますから、 休ませてられませんよね。

しかしながら、家に帰れば小さい子供がいる先生も休めず大変だなと、感謝をしない日はありません。

🌟親への感謝

とはいえ、私は息子を登園させていません。

幸い、同じ敷地に両親が暮らしているため 今はじじばば保育でしのいでいます。

しかしながら、丸1日三才児をみるのって 修行…荒行です😫

よって、私は週休2日+平日半日で帰宅。 有給を使いながらやりくりしています。

🌟永いものに巻かれた恩恵

有給もいくらでもあるわけではありませんが、ここは勤続年数17年。

永いものに巻かれた恩恵が産後にこれほど有り難く活きてくるとは思ってませんでした。

でも、そろそろギリギリ…

休暇を半日に区切りながらなんとか 乗りきれたらと思っています…😥

🌟限界が来ている

クラスターだろうがなんであろうが、 休園、休業にならない昨今。

つまりは補助金もだせないから自治体も要請できないわけで…

でもこの感染状況はどこかで規制を張らないと止まらないのではと感じます。

そして逆に個人の経済が回らなくなってくる…。

何とかしてほしい。

それを願う毎日です。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ