raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

お食い初め

 

 

先日、息子の生後100日を無事祝うことができました✨

 


f:id:R-raiko:20190708223014j:image

 

私のお食い初めのセットが押し入れからでてきたのですが、御膳とお椀以外紛失していて、手持ちであった100均の豆皿を代用😃💦

 

お煮しめとあさりのお吸い物は私が作り、鯛は母がスーパーに注文してくれて、思いの外立派にお祝いすることができました✨

 

 

しかしながらこうゆうイベントにまったく知識がない我が家。手順をスマホで調べながら父に食べさせる真似をさせ、カメラやビデオを撮影しなければならなく、てんやわんや💦

 

もっとじっくり、ゆっくり楽しみたかったのですが、夕飯時に一緒にやったのであわただしくて😑息子もなんの騒ぎだよ…と不服そうな顔(笑)

 

 

せっかくだから、鯛はやっぱりお吸い物で食べたい!

でも、この日はあさりのお吸い物があったので、鯛のお吸い物は次の日にいただきました🎵この日のおかずはアユの塩焼きでカバー。

 

 

ちなみに鯛の横に飾った水引と寿の紙は、100均の御祝儀袋の飾りを使用しました😊

またお正月にも使えるかなと、綺麗に拭いて取ってあります。

 

早い人はお食い初めを期に離乳食をはじめるのでしょうか?

 

うちはまだ首も座らないのでまだまだ先になりそうですが、今から勉強しておいた方がいいかもしれませんね🤔

 

まずは図書館でどんな本があるか、見てみようと思います。

 

息子、生後100日おめでとうー!!!🎉

どうか息子が一生食べることに困らず、豊かに暮らせますように✨