raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

りんご&しらす&2回食デビュー!

はい。デビュー祭りです。


f:id:R-raiko:20191001085720j:image

 

まずは、りんごです🍎

 

生のリンゴを加熱して作ろうと思っていたのですが、前々から試してみたかったこちらを買ってみました。

 


f:id:R-raiko:20191001085938j:image

 

市販の離乳食です。

非常用にリュックにお粥などは入れていますが、食べさせたことはなく。

 

りんごの瓶詰めが美味しそうだったのでかっちゃいました❤️

 

70g入りで100円です👏

もちろん一回では食べきれないので、冷凍もできるので、残りは製氷皿へ❤️冷凍できるなんて、さすがちゃんと考えられてます。

 

 

📌息子の反応👶

食事に飽きて泣き出しても、リンゴをなめるとペロペロなめてくれるくらい美味しいらしい(笑)

さすがキューピーさん。

 

つづいて、こちらもデビューしました!

 


f:id:R-raiko:20191003220137j:image

 

しらすです!🐟お豆腐が怪しいので動物性タンパク質へ挑戦です。

 

📌息子の反応👶

どうやらお魚大好きみたいです!✨

パクっとしたあと、ニコー❤️素直に一匙クリアです。しかしタンパク質は臓器に負担がかかりやすいため、与えすぎに注意が必要です⚠️規定の量5g以上あげないように気を付けました。

 

 

最後はこれ。ついにここまできました!
f:id:R-raiko:20191003220553j:image

 

今日から2回食にしてみました😃

慣らすことが目的なので、昼食の半分以下、好きなものだけを用意しました❤️

 

かぼちゃとリンゴです。

息子、かなり嬉しかったようで、あーうーニコニコで完食です👏

 

色々挑戦することばかりで毎日楽しい離乳食ですが、2回になるとなかなか大変になってきますね。すべて作りおき&冷凍しているので準備は楽なのですが、地味に洗い物が細々していて面倒です😅

 

 

レンジの時間がものによって微妙に違うので、プレートでまとめてチンができないのが痛いところ。プレートのが一回で洗い物すむし、楽なんですが。

 

洗い物を減らせる工夫、ちょっと調べてみようと思います💡