raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

もうじき復帰

 


f:id:R-raiko:20191111095754j:image


息子が7ヶ月になりました。

辛いときもあるけど、息子が元気一杯に笑ってくれる毎日がとてもとても幸せです🍀

 

そして最近は良いこともたくさんありました。

 

突然の訪問

この連休、旧友が泊まりに来ていました。

色々あって気晴らしに外泊を試みたものの、連休でホテルがとれずに頼ってくれたのです。

 

ふとした瞬間に我が家を思いたってくれたのがとても嬉しく、二つ返事でOKをしました。

 

久々の夜中のラーメン

友人が地元駅に到着するのは夜。離乳食とお風呂を先に済ませ、寝かしつけて。空き部屋に友人用の布団を一組出しておきました。

 

まさか寝ている息子をおいて家は空けられないので、ばあちゃんに出張してきてもらい、しばしのあいだお任せして友人の待つ駅へ向かいました。私も一緒にシャワーを浴びてしまったので、どすっぴんでの再開となりました😅

しかしながらこう言うときにパッと頼れる家族がいるのは、本当に有りがたいことです。

 

夕飯も食べてきていいよと優しい気遣いをしてもらい、お気に入りのラーメン屋へ。

ばあちゃんも眠くなってしまうだろうから、さっさと食べたつもりが思いの外話が盛り上がり、気づいたら一時間経っていて💦

一時間で戻る約束をすでにオーバー。急いで?コンビニへより、ビールとノンアルコールを買って帰宅しました。

 

家についたのは10時を回ってしまいましたが、息子は起きることもなくぐっすり夢の中💤🎠💤

その日、私たちの静かな宴会は、深夜2時まで続きました。

 

近所を観光

次の日。友人と一緒なので毎日の息子の散歩コースもグレードアップさせてみました。

 

近所の神社に片っ端からめぐり、プチ観光気分でお参りしてみました⛩️

 

神社やお寺って、砂利道だったり段差が急だったりと、なかなか一人ベビーカーでは難易度が高いんですよね。なので息子とめぐる近所の神社はとても新鮮で楽しくて。友人とお揃いでお守りもゲット。地元なのにすっかり旅行気分を味わえました。

 

三時間ほど歩き、途中息子が飽きたのでだっこに切り替えたのですが、それがもう重くて重くて😅

 

町歩きは昔から好きで、よく友人とやってたのですが、遠出しない町歩きは一番お金もかからずに楽しめるし、新たな発見もあったりするのでオススメの遊び方です。

 

部屋をきれいに保つこと

結局この後、友人はもう一泊して帰って行きました。

 

この嬉しい訪問に対応できたのは家族の支えもありますが、なによりたまたま空き部屋も掃除したばかりだったからです。

 

このときばかりは自分を褒めました😋

 

日頃から使わない部屋も、きれいを保つことって幸せに繋がるものです。

 

そろそろ仕事にも復帰です。

ますます手を抜くであろう掃除も、スケジュールをたてて取り組みたいなと思います。