raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

卒乳への道

息子は2歳10月。



いまだに乳離れできていなかった我が家。





生後六ヶ月で仕事に復帰し、
時間に追われるなかでつい
後回しにしてしまっていたのです。




ですが一昨日の夜、
私自身なぜ言ったのかわからないのですが
『おっぱい無しで寝てみる?』
と息子に聞いてみました。





すると『うん』と素直な返事😲



ちょこっと咥えたり触ったりはしましたが
一人で横を向いて目をつむり
いつの間にか眠っていました。





ずっとおっぱいなしでは眠らなかったものですから
その感動たるやひとしおで😭✨




すごい、すごいよー!と
テンション上がっていたのですが
昨日、保育園でまさかの話を聞くことになりました。





👩『もしかしてなんですが、
今もおっぱいあげてます?
息子くん、お昼寝の前と寝起きに
泣くんですよ。
おそらくおっぱいが恋しくなるんじゃないかと』




『もうすぐ進級ですし、
卒乳頑張ってみましょうか😌』




びっくりしました…




まさか今日卒乳の話をされるとは!😨
タイミングがすごすぎてさすがに驚きました。




そして何より驚いたのが
毎回お昼寝の前と後で泣いているとゆうことでした。



驚いたとゆうよりショックでした。






はじめこそ泣いちゃった話も聞きましたが、
まさかいまだに泣いているなんて…




保育園に通いはじめて3ヶ月がたちます。




上手に寝起きができないようです。




私が甘えさせ過ぎていたのでしょうか。




その日はお昼寝する際は
『おっぱい無しで』と言ったら
さすがにぐずりましたが、
10分ほどイヤイヤして眠ってしまいました。




そして昨晩と今朝もおっぱいなし。



ぐずぐずで泣きましたが
以外と長時間はぐずりませんでした。




私がおっぱいに頼りすぎていて
息子の乳離れを阻んでいたんだなと
反省しました。



しかしながら、
おっぱい飲ませられないのが
こんなに寂しいとは←



泣きたいのは私のほうかもしれませんね。




しばらく、根気強く頑張ってみます。







にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

raiko's☆life - にほんブログ村