raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

腹痛②(マイコプラズマは完治)

 

先日から痛みを訴えている腹痛。

 

こちら実はまだ解決しておりません(;;)

 

先週日曜日頃には、

いったん「痛い」という言葉もなくなり

一時ごげちゃいろだった便も

黄色の弁になったので

弁を柔らかくする薬をやめてみました。

 

そうしたらまた痛みが出るようになったようで。

 

昨日はバナナのような良い便があり、

安堵した矢先、結構強い腹痛に。

 

 

「痛い、痛い」と繰り返すので

幼稚園からの帰宅後食べたものを

ばあちゃんに聞くと

・ホットケーキ1枚(大人サイズ)

・炊き込みご飯のおにぎり

・なっとう一パック

・麻婆豆腐(2口くらい)

 

麻婆豆腐は

朝出かける前に用意したのですが、

辛くて食べられなかったそうです。

結構甘口で

辛味はほとんど入れていないので、

しょっぱかったかな??

 

 

 

これはもしや食べすぎか?と思っていると

ますます痛いと繰り返してきました。

 

 

 

 

やばいやばい…(@@;)

 

 

 

なにか対処は無いかと、

先日病院でもらった整腸剤が残っているのを思い出し、

薬剤師さんに電話しました。

 

 

このとき時間は夜の8時。

 

 

 

息子のかかりつけの病院には

かかりつけ薬剤師というシステムもあり、

夜間でも薬に関する問い合わせを受け付けてくれるのです。

 

「夜にすません・・・

先日もらった便をゆるくする薬を飲ませているところですが

今日は腹痛が強いようで・・・

先月もらった整腸剤も与えていいでしょうか?」

 

「必要な状態でしたら先生も

追加で整腸剤を出されていると思うので、

今回は控えてみたほうが良いかもしれません」

 

 

薬は飲み間違えると危険なので、

その都度アドバイスを聞ける医療環境が本当に助かります。

 

 

 

#8000も度々お世話になりますが、

現在服用している薬については

さすがにわからないのでこのシステムには

感謝しています。

 

 

じゃあ仕方ないから、今日は早めに寝よう・・・

 

その瞬間、まさかのリバース。∑(@□@;)

 

 

腸炎が流行っていると、

保育園から通達があったばかりなので

今日は念のため休ませ、病院へ。

 

 

とはいっても、今日は絶対休めない日で・・・。

もちろん、子育てで子供を優先しないなんてありえないし、

子どもを置いてまでいかなければならない仕事などないとわかっているのですが、

 

「こないだ病院のかかりかた聞いたから

大丈夫。

じぃじと連れてくから仕事にいけ👵」

 

といってくれて。

 

心の中で手を合わせながら出勤しました(;;)

 

 

 

そして、午前中のうちに通院してくれたようで

触診も丁寧してもらい、先生からは

「大きな病気の腹痛ではないが、引き続き薬は出しておきますね」

とのことで追加の整腸剤と吐き気止め(必要な時のみ)を

いただいてきました。

 

 

しかし、原因がわからないのは不安なものですね。

 

 

またしばらく様子を見ますが、

「お腹痛い」と言われるのが恐ろしく

ひやひやの毎日です(+Д+)