raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

お遊戯会

先日こども園でお遊戯会が開催されました☺️🍀


🌟演目

通常、全学年で半日かけて開催するとゆうお遊戯会。


今年はコロナ禍とゆうこともあり、
それぞれ学年別に日を分けて開催されました。


神経質な私としては大賛成🙌

各家庭親一人までとゆう制限で
パパがいないことへの寂しさも感じずラッキーでした。



そして、気になる演目は…
今話題となっているウクライナの民話、
『手袋』でした。


🌟いーれーて!いーいーよー!


おじいさんが森で落とした片方の手袋に
種を越えた動物たちが暖をとるために
集まってきます。




食いしん坊ネズミ
ぴょんぴょんカエル
早足ウサギ
おしゃれぎつね
そして、はいいろおおかみ




息子ははいいろおおかみでした☺️





『手袋に住んでいるのはだあれ?』


『僕ははいいろおおかみ!いーれーてー』

『もういっぱいだけど、みんなつめて~!』

『ありがとう』




肉食のキツネやおおかみまで
暖かく迎える動物たち。




そしてけして食べようとしない肉食動物たち。








今のご時世だから選んだ演目ではないと思います。たまたまでしょう。






お遊戯会の会場では、息子の見事な成長ぶりに感無量の涙でしたが、
改めて物語を振り替えると涙が止まりませんでした。






どうかどうか
子供達の命を奪わないでください。




どうかどうかこの先の子供達の未来に
戦争の二文字が消え去りますように。