raiko's☆life

跡取り娘がシングルマザーになりました。おさがり一軒家での息子との暮らし。ときどき絵日記。

そろそろ登園

かれこれ一ヶ月以上登園を自粛している息子。

細かく言えば7月22日あたりから休ませています。

8月も終わるし、 そろそろ登園させないと色々不安になってきます。(保育なので、問題ないのはわかっているのですが…ばあちゃんも限界が近づいてきている)

🌟とりあえず2日から

今週は絶対休めない業務が続きます。

育児を前に“絶対休めない”なんてのは無いとわかってはいますが…、とにかく休めない。

上司にも登園のタイミングを相談し、 『一段落する2日から登園してみたら?』 とゆう話になりました。

金曜日だし、慣らすにもちょうどいい。

感謝です😭

🌟保育園の反応

そして保育園にも電話を入れました。

『◯組の◯◯です…😞💦』

『はーい。』

聞きなれない声だったので、 今年からの先生だったのかもしれません。

『他のお子さんはみなさん登園されているのでしょうか?』

『上のクラスはまだまだ少ないですよ😅』

(とゆうことはうちのクラスはみんな来てるのね…)

先生『今週どうかですよねえ…💦』

そうなんですよね。

🌟クラスターの園に登園のリスク

リスクも何も、リスクしかありません。

かりに感染しなくても、通い出せば3日で風邪を引きます。

ただ、クラスターが起きているので

病院にもPCRをクリアしないとかかれないわけで。

せめて2週間、感染者が出ていない状況で登園させたい…。

(2週間接触しておらず、看護師さんの見立てで問題なければ通常診療が受けられます。)

これまでで感染者は18名。

クラスターが発生しているところに 我が子を預けなければならないなんて

恐怖でしかありません。

私としては感染者出たらある程度休園して、接触をクリアにしてから再開してほしいけど。。。

でも結局家から持ち込んでくるから 意味がないのですよね、きっと…

それにこんなに休ませられるのも両親のおかげで

普通は休ませたくても休ませられないもの。

むーん…

どちらにしてもすっきりしない

コロナの災いは無限に広がるものだと 改めて痛感している日々です。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ